盂蘭盆御書 弘安二年(1279年)七月十三日 聖寿五十八歳御著作


 盂蘭盆と申し候事は、仏の御弟子の中に、目連尊者と申して、舎利弗にならびて智慧第
一・神通第一と申して、須弥山に日月のならび、大王に左右の臣のごとくにをはせし人な
り。
 此の人の父をば吉懺師子と申し、母をば青提女と申す。
 其の母の慳貪の科によて餓鬼道に堕ちて候ひしを、目連尊者のすくい給ふより事をこり
て候。
其の因縁は母は餓鬼道に堕ちてなげき候ひけれども、目連は凡夫なれば知ることなし。
 幼少にして外道の家に入り、四井陀・十八大経と申す外道の一切経をならいつくせども、
いまだ其の母の生処をしらず。
 其の後十三のとし、舎利弗とともに釈迦仏にまいりて御弟子となり、見惑をだんじて初
果の聖人となり、修惑を断じて阿羅漢となりて、三明をそなへ六通をへ給へり。
 天眼をひらいて、三千大千世界を明鏡のかげのごとく御らむありしかば、大地をみとを
し三悪道を見る事、氷の下に候魚を朝日にむかいて我等がとをしみるがごとし。
 其の中に餓鬼道と申すところに我が母あり。
 のむ事なし、食らふことなし。皮はきんてうをむしれるがごとく、骨はまろき石をなら
べたるがごとし。頭はまりのごとく、頚はいとのごとし。腹は大海のごとし。
 口をはり手を合はせて物をこへる形は、うへたるひるの人のかをかげるがごとし。
 先生の子をみてなかんとするすがた、うへたるかたち、たとへをとるに及ばず。いかん
がかなしかりけん。
 法勝寺の修行舜観がいわうの島にながされて、はだかにて、かみくびつきにうちをい、
やせをとろへて海へんにやすらいて、もくづをとりてこしにまき、魚を一つみつけて右の
手にとり、口にかみける時、本つかいしわらわのたづねゆきて見し時と、目連尊者が母を
見しと、いづれかをろかなるべき。
 かれはいますこし、かなしさわまさりけん。
目連尊者はあまりのかなしさに大神通をげんじ給い、はんをまいらせたりしかば、母よ
ろこびて右の手にははんをにぎり、左の手にてははんをかくして、口にをし入れ給ひしか
ば、いかんがしたりけん、はん変じて火となり、やがてもへあがり、とうしびをあつめて
火をつけたるがごとくばともへあがり、母の身のごこごことやけ候ひしを目連見給ひて、
あまりあわてさわぎ、大神通を現じて大いなる水をかけ候ひしかば、其の水たきぎとなり
て、いよいよ母の身のやけ候ひし事こそあわれには候ひしか。
 其の時、目連みづからの神通かなわざりしかば、はしりかへり、須臾に仏にまいりて、
なげき申せしやうは、我が身は外道の家に生まれて候ひしが、仏の御弟子になりて阿羅漢
の身をへて、三界の生をはなれ、三明六通の羅漢とはなりて候へども、乳母の大苦をすく
はんとし候に、かへりて大苦にあわせて候は心うしとなげき候ひしかば、仏説ひて云はく、
汝が母はつみふかし。汝一人が力及ぶべからず。又多人なりとも、天神・地神・邪魔・外
道・道士・四天王・帝釈・梵王の力も及ぶべからず。
 七月十五日に十方の聖僧をあつめて、百味をんじきをととのへて、母のくはすくうべし
と云云。
 目連、仏の仰せのごとく行なひしかば、其の母は餓鬼道一劫の苦を脱れ給ひきと、盂蘭
盆経と申す経にとかれて候。
 其れによて、滅後末代の人々は七月十五日に此の法を行なひ候なり。此は常のごとし。
 日蓮案じて云はく、目連尊者と申せし人は十界の中に声聞道の人、二百五十戒をかたく
持つ事石のごとし。三千の威儀を備へてかけざる事は十五夜の月のごとし。
 智慧は日ににたり。神通は須弥山を十四さうまき、大山をうごかせし人ぞかし。
 かかる聖人だにも重報の乳母の恩ほうじがたし。あまさへほうぜんとせしかば大苦をま
し給ひき。
 いまの僧等の二百五十戒は名計りにて、事をかいによせて人をたぼらかし、一分の神通
もなし。大石の天にのぼらんとせんがごとし。智慧は牛にるいし、羊にことならず。設ひ
千万人をあつめたりとも父母の一苦すくうべしや。
 せんずるところは目連尊者が乳母の苦をすくわざりし事は、小乗の法を信じて二百五十
戒と申す持斎にてありしゆへぞかし。
 されば浄名経と申す経には浄名居士と申す男、目連房をせめて云はく「汝を供養する者
は三悪道に堕つ」云云。
 文の心は、二百五十戒のたうとき目連尊者をくやうせん人は三悪道に堕つべしと云云。
 此又唯目連一人がきくみみにはあらず、一切の声聞乃至末代の持斎等がきくみみなり。
 此の浄名経と申すは法華経の御ためには数十番の末の郎従にて候。
 詮ずるところは、目連尊者が自身のいまだ仏にならざるゆへぞかし。自身仏にならずし
ては、父母をだにもすくいがたし。いわうや他人をや。
 しかるに目連尊者と申す人は法華経と申す経にて、「正直捨方便」とて、小乗の二百五
十戒立ちどころになげすてて、南無妙法蓮華經と申せしかば、やがて仏になりて名号をば
多摩羅跋栴檀香仏と申す。此の時こそ父母も仏になり給へ。
 故に法華経に云はく「我が願ひ既に満じて衆の望みも亦足りなん」云云。
 目連が色身は父母の遺体なり。目連が色身、仏になりしかば父母の身も又仏になりぬ。
 例せば日本国八十一代の安徳天皇と申せし王の御宇に、平氏の大将安芸守清盛と申せし
人をはしき。
 度々の合戦に国敵をほろぼして上太政大臣まで官位をきわめ、当今はまごとなり、一門
は雲客月卿につらなり、日本六十六国島二を掌の内にかいにぎりて候ひしが、人を順ふる
こと大風の草木をなびかしたるやうにて候ひしほどに、心をごり身あがり、結句は神仏を
あなづりて、神人と諸僧を手ににぎらむとせしほどに、山僧と七寺との諸僧のかたきとな
りて、結句は去ぬる治承四年十二月二十二日に、七寺の内の東大寺・興福寺の両寺を焼き
はらいてありしかば、其の大重罪入道の身にかかりて、かへるとし養和元年潤二月四日、
身はすみのごとく血は火のごとく、すみのをこれるがやうにて、結句は炎身より出でてあ
つちじにに死ににき。
 其の大重罪をば二男宗盛にゆづりしかば、西海に沈むとみへしかども東天に浮かび出で
て、右大将頼朝の御前に縄をつけてひきすへて候ひき。
 三男知盛は海に入りて魚の糞となりぬ。
 四男重衡は其の身に縄をつけて京かまくらを引きかへし、結句なら七大寺にわたされて、
十万人の大衆等、我等が仏のかたきなりとて一刀づつききざみぬ。
 悪の中の大悪は、我が身に其の苦をうくるのみならず、子と孫と末七代までもかかり候
ひけるなり。善の中の大善も、又々かくのごとし。
 目連尊者が法華経を信じまいらせし大善は、我が身仏になるのみならず、父母仏になり
給ふ。上七代下七代、上無量生下無量生の父母等存外に仏となり給ふ。
 乃至代々の子息・夫妻・所従・檀那・無量の衆生三悪道をはなるるのみならず、皆初住
・妙覚の仏となりぬ。
 故に法華経の第三に云はく「願はくは此の功徳を以て普く一切に及ぼし、我等と衆生と
皆共に仏道を成ぜん」云云。
 されば此等をもって思ふに、貴女は治部殿と申す孫を僧にてもち給へり。
 此の僧は無戒なり無智なり。二百五十戒一戒も持つことなし。三千の威儀一つも持たず。
 智慧は牛馬にるいし、威儀は猿猴ににて候へども、あをぐところは釈迦仏、信ずる法は
法華経なり。
 例せば蛇の珠をにぎり、竜の舎利を戴けるがごとし。
 藤は松にかかりて千尋をよぢ、鶴は羽を持ちて万里をかける。此は自身の力にはあらず。
 治部房も又かくのごとし。
 我が身は藤のごとくなれども、法華経の松にかかりて妙覚の山にものぼりなん。一乗の
羽をたのみて寂光の空をもかけりぬべし。
 此の羽をもて父母・祖父・祖母、乃至七代の末までもとぶらうべき僧なり。
 あわれいみじき御たからはもたせ給ひてをはします女人かな。
 彼の竜女は珠をささげて仏となり給ふ。此の女人は孫を法華経の行者となして、みちび
かれさせ給ふべし。
 事々そうそうにて候へば、くはしくは申さず、又々申すべく候。

 恐々謹言。

 七月十三日   日蓮 花押 

 治部殿うばごぜん御返事 

 しらけ牙一俵・やいごめ・うり・なすび等、仏前にささげて申し上げ候ひ了んぬ。



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