転重軽受法門 文永八年(1271年)十月五日 聖寿五十歳御著作


 修利槃特と申すは兄弟二人なり。一人もありしかば、すりはんどくと申すなり。各
々三人は又かくのごとし。一人も来たらせ給へば三人と存じ候なり。
 涅槃経に転重軽受と申す法門あり。先業の重き今生につきずして、未来に地獄の苦
を受くべきが、今生にかかる重苦に値ひ候へば、地獄の苦しみぱっときへて、死に候
へば人・天・三乗・一乗の益をうる事の候。
 不軽菩薩の悪口罵詈せられ、杖木瓦礫をかほるも、ゆへなきにはあらず。過去の誹
謗正法のゆへかとみへて「其罪畢已」と説かれて候は、不軽菩薩の難に値ふゆへに、
過去の罪の滅するかとみへはんべり〈是一〉。

 又付法蔵の二十五人は仏をのぞきたてまつりては、皆仏のかねて記しをき給へる権
者なり。
 其の中に第十四の提婆菩薩は外道にころされ、第二十五師子尊者は檀弥栗王に頚を
刎ねられ、其の外仏陀密多・竜樹菩薩なんども多くの難にあへり。又難なくして、王
法に御帰依いみじくて、法をひろめたる人も候。これは世に悪国・善国有り、法に摂
受・折伏あるゆへかとみへはんべる。
 正像猶かくのごとし。中国又しかなり。これは辺土なり。末法の始めなり。かかる
事あるべしとは、先にをもひさだめぬ。期をこそまち候ひつれ〈是二〉。
 この上の法門は、いにしえ申しをき候ひき、めづらしからず。
 円教の六即の位に観行即と申すは「行ずる所言ふ所の如く、言ふ所行ずる所の如し」
云云。
 理即・名字の人は円人なれども、言のみありて真なる事かたし。例せば外典の三墳
・五典等は読む人かずをしらず。かれがごとくに世ををさめふれまう事、千万が一つ
もかたし。されば世のをさまる事も又かたし。
 法華経は紙付に音をあげてよめども、彼の経文のごとくふれまう事かたく候か。
 譬喩品に云はく「経を読誦し書持すること有らん者を見て、軽賤憎嫉して結恨を懐
かん」と。
 法師品に云はく「如来の現在すら猶怨嫉多し、況んや滅度の後をや」と。
 勧持品に云はく「刀杖を加へ、乃至、数々擯出せられん」と。
 安楽行品に云はく「一切世間、怨多くして信じ難し」と。
 此等は経文には候へども、何の世にかかるべしともしられず。過去の不軽菩薩・覚
徳比丘なんどこそ、身にあたりてよみまいらせて候ひけるとみへはんべれ。
 現在には正像二千年はさてをきぬ。末法に入っては、此の日本国には当時は日蓮一
人みへ候か。

 昔の悪王の御時、多くの聖僧の難に値ひ候ひけるには、又所従眷属等・弟子檀那等
いくそばくかなげき候ひけんと、今をもちてをしはかり候。
 今日蓮法華経一部よみて候。一句・一偈に猶受記をかほれり。何に況んや一部をや
と、いよいよたのもし。
 但をほけなく国土までとこそ、をもひて候へども、我と用ひられぬ世なれば力及ば
ず。 
 しげきゆへにとどめ候ひ了んぬ。

 文永八年辛未十月五日                日蓮 花押 

 大田左衛門尉殿 蘇谷入道殿 金原法橋御房 御返事



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