聖人御難事 弘安二年(1279年)十月一日 聖寿五十八歳御著作

   
 去ぬる建長五年四月二十八日に、安房国長狭郡の内、東条の郷、今は郡なり。
 天照大神の御くりや、右大将家の立て始め給ひし日本第二のみくりや、今は日本第
一なり。
 此の郡の内清澄寺と申す寺の諸仏坊の持仏堂の南面にして、午の時に此の法門申し
始めて今に二十七年、弘安二年なり。
 仏は四十余年、天台大師は三十余年、伝教大師は二十余年に、出世の本懐を遂げ給
ふ。其の中の大難申す計りなし。先々に申すがごとし。
 余は二十七年なり。其の間の大難は各々かつしろしめせり。
 法華経に云はく「而も此の経は、如来の現在にすら猶怨嫉多し。況んや滅度の後を
や」云云。 
 釈迦如来の大難はかずをしらず。其の中に、馬の麦をもって九十日、小指の出仏身
血、大石の頂にかかりし、善生比丘等の八人が身は仏の御弟子、心は外道にともない
て昼夜十二時に仏の短をねらいし、無量の釈子の波瑠璃王に殺されし、無量の弟子等
がゑい象にふまれし、阿闍世王の大難をなせし等、此等は如来現在の小難なり。
 況滅度後の大難は、竜樹・天親・天台・伝教いまだ値ひ給はず。
 法華経の行者ならずといわば、いかでか行者にてをはせざるべき。又行者といはん
とすれば、仏のごとく身より血をあやされず。何に況んや仏に過ぎたる大難なし。
 経文むなしきがごとし、仏説すでに大虚妄となりぬ。
 而るに日蓮二十七年が間、弘長元年五月十二日には伊豆国へ流罪、文永元年十一月
十一日頭にきずをかほり左の手を打ちをらる。
 同じき文永八年九月十二日佐渡国へ配流、又頭の座に望む。
 其の外に弟子を殺され、切られ、追ひ出され、くわれう等かずをしらず。
 仏の大難には及ぶか勝れたるか其れは知らず。竜樹・天親・天台・伝教は余に肩を
並べがたし。
 日蓮末法に出でずば仏は大妄語の人、多宝・十方の諸仏は大虚妄の証明なり。
 仏滅後二千二百三十余年が間、一閻浮提の内に仏の御言を助けたる人但日蓮一人な
り。 
 過去・現在の末法の法華経の行者を軽賎する王臣・万民、始めは事なきやうにて終
にほろびざるは候はず、日蓮又かくのごとし。
 始めはしるしなきやうなれども、今二十七年が間、法華経守護の梵釈・日月・四天
等さのみ守護せずば、仏前の御誓ひむなしくて、無間大城に堕つべしとをそろしく想
ふ間、今は各々はげむらむ。
 大田親昌・長崎次郎兵衛尉時綱・大進房が落馬等は、法華経の罰のあらわるるか。
 罰は総罰・別罰・顕罰・冥罰四つ候。
 日本国の大疫病と大けかちとどしうちと他国よりせめらるるは総ばちなり。やくび
ゃうは冥罰なり。大田等は現罰なり、別ばちなり。
 各々師子王の心を取り出だして、いかに人をどすともをづる事なかれ。師子王は百
獣にをぢず、師子の子又かくのごとし。
 彼等は野干のほうるなり、日蓮が一門は師子の吼ゆるなり。
 故最明寺殿の日蓮をゆるししと此の殿の許ししは、禍なかりけるを人のざんげんと
知りて許ししなり。
 今はいかに人申すとも、聞きほどかずしては、人のざんげんは用ひ給ふべからず。
 設ひ大鬼神のつける人なりとも、日蓮をば梵釈・日月・四天等、天照太神・八幡の
守護し給ふゆへに、ばっしがたかるべしと存じ給ふべし。
 月々・日々につより給へ。すこしもたゆむ心あらば、魔たよりをうべし。
 我等凡夫のつたなさは、経論に有る事と遠き事はをそるる心なし。
 一定として平等も城等もいかりて、此の一門をさんざんとなす事も出来せば、眼を
ひさいで観念せよ。
 当時の人々のつくしへ、かさされんずらむ。又ゆく人、又かしこに向かへる人々を、
我が身にひきあてよ。
 当時までは、此の一門に此のなげきなし。彼等は、げんはかくのごとし。殺されば
又地獄へゆくべし。
 我等現には此の大難に値ふとも、後生は仏になりなん。設へば灸治のごとし。当時
はいたけれども、後の薬なればいたくていたからず。
 彼のあつわらの愚痴の者どもいゐはげましてをとす事なかれ。
 彼等には、ただ一えんにをもい切れ、よからんは不思議、わるからんは一定とをも
へ。ひだるしとをもわば餓鬼道ををしへよ。さむしといわば八かん地獄ををしへよ。
をそろししといわばたかにあへるきじ、ねこにあえるねずみを他人とをもう事なかれ。
 此はこまごまとかき候事は、かくとしどし月々・日々に申して候へども、なごへの
尼・せう房・のと房・三位房なんどのやうに候をくびゃう、物をぼへず、よくふかく、
うたがい多き者どもは、ぬれるうるしに水をかけ、そらをきりたるやうに候ぞ。
 三位房が事は大不思議の事ども候ひしかども、とのばらのをもいには智慧ある者を
そねませ給ふかと、ぐちの人をもいなんとをもいて物も申さで候ひしが、はらぐろと
なりて大づちをあたりて候ぞ。
 なかなかさんざんとだにも申せしかば、たすかるへんもや候ひなん。あまりにふし
ぎさに申さざりしなり。
 又かく申せばをこ人どもは死もうの事を仰せ候と申すべし。鏡のために申す。又此
の事は彼等の人々も内々はをぢをそれ候らむとをぼへ候ぞ。
 人のさわげばとてひゃうじなんど此の一門にせられば、此へかきつけてたび候へ。

 恐々謹言

 
十月一日       日蓮 花押 

 人々御中   さぶらうざへもん殿のもとにとどめらるべし。



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