佐渡御書 文永九年(1272年)三月二十日  聖寿五十一歳御著作


 世間に人の恐るる者は、火炎の中と刀剣の影と此の身の死するとなるべし。
 牛馬猶身を惜しむ、況んや人身をや。癩人猶命を惜しむ、何に況んや壮人をや。
 仏説いて云はく「七宝を以て三千大千世界に布き満つるとも、手の小指を以て
仏経に供養せんには如かず」取意。
 雪山童子の身をなげし、楽法梵志が身の皮をはぎし、身命に過ぎたる惜しき者
のなければ、是を布施として仏法を習へば必ず仏となる。
 身命を捨つる人、他の宝を仏法に惜しむべしや。又財宝を仏法におしまん物、
まさる身命を捨つべきや。
 世間の法にも重恩をば命を捨て報ずるなるべし。又主君の為に命を捨つる人は、
すくなきようなれども其の数多し。男子ははじに命をすて、女人は男の為に命を
すつ。
 魚は命を惜しむ故に、池にすむに池の浅き事を歎きて池の底に穴をほりてすむ。
しかれどもゑにばかされて釣をのむ。
 鳥は木にすむ。木のひきき事をおじて木の上枝にすむ。しかれどもゑにばかさ
れて網にかかる。
 人も又是くの如し。世間の浅き事には身命を失へども、大事の仏法なんどには
捨つる事難し。故に仏になる人もなかるべし。
 仏法は摂受・折伏時によるべし。譬へば世間の文武二道の如し。されば昔の大
聖は時によりて法を行ず。
 雪山童子・サッタ王子は、身を布施とせば法を教へん、菩薩の行となるべしと
責めしかば身をすつ。肉をほしがらざる時、身を捨つべきや。紙なからん世には
身の皮を紙とし、筆なからん時は骨を筆とすべし。
 破戒無戒を毀り、持戒正法を用ひん世には、諸戒を堅く持つべし。
 儒教・道教を以て釈教を制止せん日には、道安法師・慧遠法師・法道三蔵等の
如く、王と論じて命を軽うすべし。
 釈教の中に小乗・大乗・権経・実経雑乱して明珠と瓦礫と牛驢の二乳を弁へざ
る時は、天台大師・伝教大師等の如く大小・権実・顕密を強盛に分別すべし。
 畜生の心は弱きをおどし強きをおそる。当世の学者等は畜生の如し。智者の弱
きをあなづり王法の邪をおそる。諛臣と申すは是なり。
 強敵を伏して始めて力士をしる。悪王の正法を破るに、邪法の僧等が方人をな
して智者を失はん時は、師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし。
 例せば日蓮が如し。これおごれるにはあらず、正法を惜しむ心の強盛なるべし。  
 おごる者は必ず強敵に値ひておそるる心出来するなり。例せば修羅のおごり、
帝釈にせめられて、無熱池の蓮の中に小身と成りて隠れしが如し。
 正法は一字一句なれども時機に叶ひぬれば必ず得道なるべし。千経万論を習学
すれども時機に相違すれば叶ふべからず。
 宝治の合戦すでに二十六年、今年二月十一日十七日又合戦あり。
 外道悪人は如来の正法を破りがたし。仏弟子等必ず仏法を破るべし。「師子身
中の虫の師子を食む」等云云。
 大果報の人をば他の敵やぶりがたし。親しみより破るべし。
 薬師経に云はく「自界叛逆難」是なり。仁王経に云はく「聖人去る時七難必ず
起こらん」云云。金光明経に云はく「三十三天各瞋恨を生ずるは、其の国王悪を
縦にして治せざるに由る」等云云。
 日蓮は聖人にあらざれども、法華経を説の如く受持すれば聖人の如し。
 又世間の作法兼ねて知るによって、注し置くこと是違ふべからず。現世に云ひ
をく言の違はざらんをもて後生の疑ひをなすべからず。
 日蓮は此の関東の御一門の棟梁なり、日月なり、亀鏡なり、眼目なり、日蓮捨
て去る時七難必ず起こるべしと、去年九月十二日御勘氣を蒙りし時、大音声を放
ちてよばはりし事これなるべし。
 纔かに六十日乃至百五十日に此の事起こるか。是は華報なるべし。実果の成ぜ
ん時いかがなげかはしからんずらん。
 世間の愚者の思ひに云はく、日蓮智者ならば何ぞ王難に値ふやなんど申す。日
蓮兼ねての存知なり。
 父母を打つ子あり、阿闍世王なり。仏・阿羅漢を殺し血を出だす者あり、提婆
達多是なり。六臣これをほめ、瞿伽利等これを悦ぶ。
 日蓮当世には此の御一門の父母なり、仏・阿羅漢の如し。然るを流罪して主従
共に悦びぬる、あはれに無慚なる者なり。
 謗法の法師等が自ら禍の既に顕るるを歎きしが、かくなるを一旦は悦ぶなるべ
し。後には彼等が歎き日蓮が一門に劣るべからず。
 例せば泰衡がせうとを討ち、九郎判官を討ちて悦びしが如し。
 既に一門を亡ぼす大鬼の此国に入るなるべし。法華経に云はく「悪鬼入其身」
是なり。
 日蓮も又かくせめらるるも先業なきにあらず。不軽品に云はく「其罪畢已」等
云云。不軽菩薩の無量の謗法の者に罵詈打擲せられしも、先業の所感なるべし。
 何に況んや、日蓮今生には貧窮下賎の者と生まれ旃陀羅が家より出でたり。心
こそすこし法華経を信じたる様なれども、身は人身に似て畜身なり。魚鳥を混丸
して赤白二テイとせり。其の中に識神をやどす。濁水に月のうつれるが如し。糞
嚢に金をつつめるなるべし。 
 心は法華経を信ずる故に梵天・帝釈をも猶恐ろしと思はず、身は畜生の身なり。
色心不相応の故に愚者のあなづる道理なり。心も又身に対すればこそ月・金にも
たとふれ。
 又過去の謗法を案ずるに誰かしる。勝意比丘が魂にもや、大天が神にもや。不
軽軽毀の流類なるか、失心の余残なるか、五千上慢の眷属なるか、大通第三の余
流にもやあるらん、宿業はかりがたし。
 鉄は炎打てば剣となる。賢聖は罵詈して試みるなるべし。我今度の御勘氣は世
間の失一分もなし。偏に先業の重罪を今生に消して、後生の三悪を脱れんずるな
るべし。
 般泥オン経に云はく「当来の世、仮りに袈裟を被て我が法の中に於て出家学道
し、懶惰懈怠にして此等の方等契経を誹謗すること有らん。当に知るべし、此等
は皆是今日の諸の異道の輩なり」等云云。
 此の経文を見ん者自身をはづべし。今我等が出家して袈裟をかけ懶惰懈怠なる
は、是仏在世の六師外道が弟子なりと仏記し給へり。
 法然が一類、大日が一類、念仏宗・禅宗と号して、法華経に捨閉閣抛の四字を
副へて制止を加へて、権教の弥陀称名計りを取り立て、教外別伝と号して法華経
を月をさす指、只文字をかぞふるなんど笑ふ者は、六師が末流の仏教の中に出来
せるなるべし。うれへなるかなや。
 涅槃経に仏光明を放ちて地の下一百三十六地獄を照らし給ふに、罪人一人もな
かるべし。法華経の寿量品にして皆成仏せる故なり。
 但し一闡提人と申して謗法の者計り地獄守に留られたりき。彼等がうみひろげ
て、今の世の日本国の一切衆生となれるなり。
 日蓮も過去の種子已に謗法の者なれば、今生に念仏者にて数年が間、法華経の
行者を見ては未有一人得者千中無一等と笑ひしなり。今謗法の酔ひさめて見れば、
酒に酔へる者父母を打ちて悦しが、酔ひさめて後歎きしが如し。歎けども甲斐な
し、此の罪消えがたし。
 何に況んや過去の謗法の心中にそみけんをや。経文を見候へば、烏の黒きも鷺
の白きも先業のつよくそみけるなるべし。
 外道は知らずして自然と云ひ、今の人は謗法を顕はして扶けんとすれば、我が
身に謗法なき由をあながちに陳答して、法華経の門を閉ぢよと法然が書けるをと
かくあらがひなんどす。
 念仏者はさてをきぬ。天台・真言等の人々、彼が方人をあながちにするなり。
 今年正月十六日十七日に佐渡の国の念仏者等数百人、印性房と申すは念仏者の
棟梁なり。 
 日蓮が許に来て云はく、法然上人は法華経を抛よとかかせ給ふには非ず、一切
衆生に念仏を申させ給ひて候。此の大功徳に御往生疑ひなしと書き付けて候を、
山僧等の流されたる並びに寺法師等、善きかな善きかなとほめ候をいかがこれを
破し給ふと申しき。
 鎌倉の念仏者よりもはるかにはかなく候ぞ。無慙とも申す計りなし。
 いよいよ日蓮が先生・今生・先日の謗法おそろし。
 かかりける者の弟子と成りけん、かかる国に生まれけん、いかになるべしとも
覚えず。 
 般泥オン経に云はく「善男子過去に無量の諸罪・種々の悪業を作らんに、是の
諸の罪報或は軽易せられ、或は形状醜陋にして、衣服足らず、飲食麁疎にして、
財を求めて利あらず、貧賎の家及び邪見の家に生まれ、或は王難に遭ふ」等云云。
 又云はく「及び余の種々の人間の苦報現世に軽く受くるは、斯れ護法の功徳力
に由る故なり」等云云。
 此の経文は日蓮が身なくば、殆ど仏の妄語となりぬべし。
 一には「或は軽易せらる」、二には「或は形状醜陋」、三には「衣服足らず」、
四には「飲食麁疎」、五には「財を求むるに利あらず」、六には「貧賎の家に生
まる」、七には「及び邪見の家」、八には「或は王難に遭ふ」等云云。此の八句
は只日蓮一人が身に感ぜり。
 高山に登る者は必ず下り、我人を軽しめば還って我が身人に軽易せられん。形
状端厳をそしれば醜陋の報いを得。人の衣服飲食をうばへば必ず餓鬼となる。持
戒尊貴を笑へば貧賎の家に生ず。正法の家をそしれば邪見の家に生ず。善戒を笑
へば国土の民となり王難に値ふ。是は常の因果の定れる法なり。
 日蓮は此の因果にはあらず。
 法華経の行者を過去に軽易せし故に、法華経は月と月とを並べ、星と星とをつ
らね、華山に華山をかさね、玉と玉とをつらねたるが如くなる御経を、或は上げ
或は下して嘲哢せし故に、此の八種の大難に値へるなり。
 此の八種は尽未来際が間一つづつこそ現ずべかりしを、日蓮つよく法華経の敵
を責むるによて一時に聚まり起こせるなり。
 譬へば民の郷郡なんどにあるには、いかなる利銭を地頭等にはおほせたれども、
いたくせめず、年々にのべゆく。其の所を出づる時に競ひ起こるが如し。
 「斯れ護法の功徳力に由る故なり」等は是なり。
 法華経には「諸の無智の人有って悪口罵詈等し刀杖瓦石を加ふ。乃至国王・大臣
・婆羅門・居士に向かって、乃至数々擯出せられん」等云云。
 獄卒が罪人を責めずば地獄を出づる者かたかりなん。当世の王臣なくば、日蓮
が過去謗法の重罪消し難し。
 日蓮は過去の不軽の如く、当世の人々は彼の軽毀の四衆の如し。人は替はれど
も因は是一なり。父母を殺せる人異なれども、同じ無間地獄におつ。いかなれば、
不軽の因を行じて日蓮一人釈迦仏とならざるべき。
 又彼の諸人は跋陀婆羅等と云はれざらんや。但千劫阿鼻地獄にて責められん事
こそ不便にはおぼゆれ。是をいかんとすべき。
 彼の軽毀の衆は始めは謗ぜしかども後には信伏随従せりき。罪多分は滅して少
分有りしが、父母千人殺したる程の大苦をうく。
 当世の諸人は翻す心なし。譬喩品の如く無数劫をや経んずらん。三五の塵点を
やおくらんずらん。
 これはさてをきぬ。日蓮を信ずるやうなりし者どもが、日蓮がかくなれば疑ひ
ををこして法華経をすつるのみならず、かへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん
僻人等が、念仏者よりも久しく阿鼻地獄にあらん事、不便とも申す計りなし。
 修羅が仏は十八界我は十九界と云ひ、外道が云はく、仏は一究竟道、我は九十
五究竟道と云ひしが如く、日蓮御房は師匠にておはせども余りにこはし。我等は
やはらかに法華経を弘むべしと云はんは、螢火が日月をわらひ、蟻塚が華山を下
し、井江が河海をあなづり、烏鵲が鸞鳳をわらふなるべし、わらふなるべし。
 南無妙法蓮華經

 文永九年〈太歳壬申〉三月二十日  日蓮 花押 
 日蓮弟子檀那等御中

 佐渡国は紙候はぬ上、面々に申せば煩ひあり、一人ももるれば恨みありぬべし。
此の文を心ざしあらん人々は寄り合ふて御覧じ、料簡候ひて心なぐさませ給へ。
 世間に、まさる歎きだにも出来すれば劣る歎きは物ならず。当時の軍に死する
人々、実不実は置く、幾か悲しかるらん。いざはの入道、さかべの入道いかにな
りぬらん。かはのべの山城・得行寺殿等の事、いかにと書き付けて給ふべし。
 外典書の貞観政要、すべて外典の物語、八宗の相伝等、此等がなくしては消息
もかかれ候はぬに、かまへてかまへて給ひ候べし。
 此文は富木殿のかた、三郎左衛門殿・大蔵たうのつじ十郎入道殿等・さじきの
尼御前、一々に見させ給べき人々の御中へなり。
 京・鎌倉に軍に死る人々を書き付けてたび候へ。外典抄・文句二・玄四本末・勘文・
宣旨等、これへの人々もちてわたらせ給へ。


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