佐渡御勘氣抄 文永八年(1271年)十月初旬 聖寿五十歳御著作


 九月十二日に御勘氣を蒙りて、今年十月十日佐渡国へまかり候なり。
 本より学文し候ひし事は、仏教をきはめて仏になり、恩ある人をもたすけんと
思ふ。
 仏になる道は、必ず身命をすつるほどの事ありてこそ、仏にはなり候らめと、
をしはからる。
 既に經文のごとく「悪口罵詈」「刀杖瓦礫」「数々見擯出」と説かれて、かゝる
めに値ひ候こそ、法華經をよむにて候らめと、いよいよ信心もおこり、後生もた
のもしく候。死して候はば、必ず各々をもたすけたてまつるべし。
 天竺に師子尊者と申せし人は檀弥羅王に頸をはねられ、提婆菩薩は外道につき
ころさる。漢土に竺道生と申せし人は蘇山と申す所へながさる。法道三蔵は面に
かなやきをやかれて、江南と申す所へながされき。是皆法華經のとく、仏法のゆ
へなり。
 日蓮は日本国東夷東条安房国、海辺の旃陀羅が子なり。いたづらにくちん身を、
法華經の御故に捨てまいらせん事、あに石に金をかふるにあらずや。各々なげかせ
給ふべからず。
 道善の御房にも、かう申しきかせまいらせ給ふべし。領家の尼御前へも御ふみ
と存じ候へども、先づかゝる身のふみなれば、なつかしやと、おぼさざるらんと
申しぬると、便宜あらば各々御物語り申させ給ひ候へ。

 十月 日                      日蓮  花押



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