妙法曼荼羅供養事 文永十年(1273年) 聖寿五十二歳御著作


 妙法蓮華経の御本尊供養候ひぬ。
 此の曼陀羅は文字は五字七字にて候へども、三世諸仏の御師、一切の女人の成仏
の印文なり。
 冥途にはともしびとなり、死出の山にては良馬となり。天には日月の如し、地に
は須弥山の如し。生死海の船なり。成仏得道の導師なり。
 此の大曼陀羅は仏滅後二千二百二十余年の間、一閻浮提の内には未だひろまらせ
給はず。

 病によりて薬あり。軽病には凡薬をほどこし、重病には仙薬をあたうべし。
 仏滅後より今までは二千二百二十余年の間は、人の煩悩と罪業の病軽かりしかば、
智者と申す医師たちつづき出でさせ給ひて、病に随って薬をあたえ給ひき。
 所謂、倶舎宗・成実宗・律宗・法相宗・三論宗・真言宗・華厳宗・天台宗・浄土
宗・禅宗等なり。
 彼の宗々に一々に薬あり。所謂、華厳の六相十玄、三論の八不中道、法相の唯識
観、律宗の二百五十戒、浄土宗の弥陀の名号、禅宗の見性成仏、真言宗の五輪観、
天台宗の一念三千等なり。
 今の世は既に末法にのぞみて諸宗の機にあらざる上、日本国一同に一闡提・大謗
法の者となる。
 又物に譬ふれば、父母を殺す罪、謀叛ををこせる科、出仏身血等の重罪等にも過
ぎたり。
 三千大千世界の一切衆生の人の眼をぬける罪よりも深く、十方世界の堂塔を焼き
はらへるよりも越えたる大罪を、一人して作れる程の衆生、日本国に充満せり。
 されば天は日々に眼をいからして日本国をにらみ、地神は忿りを作して時々に身
をふるうなり。

 然るに我が朝の一切衆生は皆我が身に科なしと思ひ、必ず往生すべし、成仏をと
げんと思へり。
 赫々たる日輪をも目無き者は見ず知らず。譬へばたいこの如くなる地震をも、ね
ぶれる者の心にはをぼえず。
 日本国の一切衆生も是くの如し。女人よりも男子の科はををく、男子よりも尼の
とがは重し。尼よりも僧の科はををく、破戒の僧よりも持戒の法師のとがは重し。
持戒の僧よりも智者の科はをもかるべし。此等は癩病の中の白癩病、白癩病の中の
大白癩病なり。

 末代の一切衆生はいかなる大医いかなる良薬を以てか治すべきとかんがへ候へば、
大日如来の智拳印、並びに大日の真言、阿弥陀如来の四十八願、薬師如来の十二大
願、衆病悉除の誓ひも及ぶべからず。此等の薬をつかはば病消滅せざる上、いよい
よ倍増すべし。
 此等の末法の時のために、教主釈尊・多宝如来・十方分身の諸仏を集めさせ給ふ
て、一の仙薬をとどめ給へり。所謂妙法蓮華経の五の文字なり。
 此の文字をば法慧・功徳林・金剛サッタ・普賢・文殊・薬王・観音等にもあつら
へさせ給はず。何に況んや迦葉・舎利弗等をや。

 上行菩薩等と申して四人の大菩薩まします。此の菩薩は釈迦如来、五百塵点劫よ
りこのかた御弟子とならせ給ひて、一念も仏をわすれずまします大菩薩を召し出だ
して授けさせ給へり。
 されば此の良薬を持たん女人等をば、此の四人の大菩薩、前後左右に立ちそひて、
此の女人たたせ給へば、此の大菩薩も立たせ給ふ。乃至此の女人道を行く時は、此
の菩薩も道を行き給ふ。譬へばかげと身と、水と魚と、声とひびきと、月と光との
如し。
 此の四大菩薩、南無妙法蓮華経と唱へたてまつる女人をはなるるならば、釈迦・
多宝・十方分身の諸仏の御勘気を此の菩薩の身に蒙らせ給ふべし。
 提婆よりも罪深く、瞿伽利よりも大妄語のものたるべしとをぼしめすべし。あら
悦ばしや、あら悦ばしや。


 南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。

 日蓮 花押 



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