国府入道殿御返事 文永十二年(1275年)四月十二日 聖寿五十四歳御著作


 あまのりのかみぶくろ二つ、わかめ十でう、こものかみぶくろ一つ、たこひとか
しら。
 人の御心は定めなきものなれば、うつる心さだめなし。
 さどの国に候ひし時、御信用ありしだにもふしぎにをぼへ候ひしに、これまで入
道殿をつかわされし御心ざし、又国もへだたり年月もかさなり候へば、たゆむ御心
もやとうたがい候に、いよいよいろをあらわし、こうをつませ給ふ事、但一生二生
の事にはあらざるか。
 此の法華経は信じがたければ、仏、人の子となり、父母となり、めとなりなんど
してこそ信ぜさせ給ふなれ。しかるに御子もをはせず、但をやばかりなり。
 「其中衆生悉是吾子」の経文のごとくならば、教主釈尊は入道殿・尼御前の慈父
ぞかし。
 日蓮は又御子にてあるべかりけるが、しばらく日本国の人をたすけんと中国に候
か。宿善たうとく候。
 又蒙古国の日本にみだれ入る時はこれへ御わたりあるべし。又子息なき人なれば
御としのすへには、これへとをぼしめすべし。
 いづくも定めなし。仏になる事こそつゐのすみかにては候へと、をもひ切らせ給
ふべし。

 恐々謹言


 卯月十二日  日蓮 花押 

 こう入道殿御返事



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