一谷入道女房御書 建治元年(1274年)五月八日 聖寿五十四歳御著作



 去ぬる弘長元年〈太歳辛酉〉五月十二日に御勘気をかをほりて、伊豆国伊東の郷
というところに流罪せられたりき。兵衛介頼朝のながされてありしところなり。
 さりしかどもほどもなく同じき三年〈太歳癸亥〉二月に召し返されぬ。
 又文永八年〈太歳辛未〉九月十二日重ねて御勘気を蒙りしが、忽ちに頚を刎ねら
るべきにてありけるが、子細ありけるかの故にしばらくのびて、北国佐渡の島を知
行する武蔵の前司の預かりにて、其の内の者どもの沙汰として彼の島に行き付きて
ありしが、彼の島の者ども因果の理をも弁へぬあらゑびすなれば、あらくあたりし
事は申す計りなし。然れども一分も恨むる心なし。
 其の故は日本国の主として少しも道理を知りぬべき相模殿だにも、国をたすけん
と云ふ者を子細も聞きほどかず、理不尽に死罪にあてがう事なれば、いわうやその
すへの者どものことはよきもたのまれず、あしきもにくからず。
 此の法門を申し始めしより命をば法華経に奉り、名をば十方世界の諸仏の浄土に
ながすべしと思ひ儲けしなり。

 弘演といゐし者は、主衛の懿公の肝を取りて我が腹を割きて納めて死にき。予譲
といゐし者は、主の知伯がはぢをすすがんがために剣をのみて死せしぞかし。此は
ただわづかの世間の恩を報ぜんがためぞかし。
 いわうや無量劫より已来六道に沈輪して仏にならざることは、法華経の御ために
身ををしみ命を捨てざるゆへぞかし。
 されば喜見菩薩と申せし菩薩は、千二百歳の間身をやきて日月浄明徳仏を供養し、
七万二千歳の間ひぢを焼きて法華経を供養し奉る、其の人は今の薬王菩薩ぞかし。
 日本国は仏法盛んなるやうなれども仏法について不思議あり。人是を知らず。譬
へば虫の火に入り鳥の蛇の口に入るが如し。 
 真言師・華厳宗・法相・三論・禅宗・浄土宗・律宗等の人々は我も法をえたり、
我も生死をはなれなんとはをもへども、立てはじめし本師等依経の心をわきまへず、
但我が心のをもひつきてありしままに、その経をとりたてんとをもうはかなきばか
りにて、法華経にそむけば仏意に叶はざる事をばしらずしてひろめゆくほどに、国
主万民これを信じぬ。又他国へわたりぬ。又年もひさしくなりぬ。

 末々の学者等は本師のあやまりをばしらずして、師のごとくひろめならう人々を
智者とはをもへり。源にごりぬればながれきよからず。身まがればかげなおからず。
 真言の元祖善無畏等はすでに地獄に堕ちぬべかりしが、或は改悔して地獄を脱れ
たる者もあり。或は只依経計りをひろめて法華経の讃歎をもせざれば、生死は離れ
ねども悪道に堕ちざる人もあり。
 而るを末々の者此の事を知らずして諸人一同に信をなしぬ。譬へば破れたる船に
乗りて大海に浮かび、酒に酔へる者の火の中に臥せるが如し。
 日蓮是を見し故に忽に菩提心を発こして此の事を申し始めしなり。世間の人々い
かに申すとも信ずることはあるべからず。かへりて流罪死罪せらるべしとはかねて
知りてありしかども、今の日本国は法華経をそむき、釈迦仏をすつるゆへに、後生
に阿鼻大城に堕つることはさてをきぬ。今生に必ず大難に値ふべし。所謂他国より
せめきたりて、上一人より下万民に至るまで一同の歎きあるべし。譬へば千人の兄
弟が一人の親を殺したらんに、此の罪を千に分けては受くべからず。一々に皆無間
大城に堕ちて同じく一劫を経べし。此の国も又々是くの如し。

 娑婆世界は五百塵点劫より已来教主釈尊の御所領なり。大地・虚空・山海・草木
一分も他仏の有ならず。又一切衆生は釈尊の御子なり。譬へば成劫の始め一人の梵
王下りて六道の衆生をば生みて候ひしぞかし。梵王の一切衆生の親たるが如く、釈
迦仏も又一切衆生の親なり。又此の国の一切衆生のためには教主釈尊は明師にてお
はするぞかし。父母を知るも師の恩なり。黒白を弁ふるも釈尊の恩なり。

 而るを天魔の身に入りて候善導・法然なんどが申すに付けて、国土に阿弥陀堂を
造り、或は一郡・一郷・一村等に阿弥陀堂を造り、或は百姓万民の宅ごとに阿弥陀
堂を造り、或は宅々人々ごとに阿弥陀仏を書き造り、或は人ごとに口々に或は高声
に唱へ、或は一万遍或は六万遍なんど唱ふるに、少しも智慧ある者は、いよいよこ
れをすすむ。譬へば火にかれたる草をくわへ、水に風を合はせたるに似たり。

 此の国の人々は一人もなく教主釈尊の御弟子御民ぞかし。而るに阿弥陀等の他仏
を一仏もつくらず、かかず、念仏も申さずある者は悪人なれども、釈迦仏を捨て奉
る色は未だ顕はれず。一向に阿弥陀仏を念ずる人々は、既に釈迦仏を捨て奉る色顕
然なり。彼の人々の墓無き念仏を申す者は悪人にてあるぞかし。
 父母にもあらず主君・師匠にてもおはせぬ仏をば、いとをしき妻の様にもてなし、
現に国主・父母・明師たる釈迦仏を捨て、乳母の如くなる法華経をば口にも誦し奉
らず。是豈不孝の者にあらずや。

 此の不孝の人々、一人二人、百人千人ならず、一国二国ならず、上一人より下万
民にいたるまで、日本国皆こぞて一人もなく三逆罪のものなり。
 されば日月色を変じて此をにらみ、大地もいかりてをどりあがり、大せいせい天
にはびこり、大火国に充満すれども僻事ありともおもはず、我等は念仏にひまなし、
其の上念仏堂を造り、阿弥陀仏を持ち奉るなんど自讃するなり。是は賢き様にて墓
無し。

 譬へば若き夫妻等が夫は女を愛し、女は夫をいとおしむ程に、父母のゆくへをし
らず。父母は衣薄けれども我はねや熱し。父母は食せざれども我は腹に飽きぬ。是
は第一の不孝なれども、彼等は失ともしらず。況んや母に背く妻、父にさかへる夫、
逆重罪にあらずや。
 阿弥陀仏は十万億のあなたに有りて、此の娑婆世界には一分も縁なし。なにと云
ふとも故もなきなり。馬に牛を合はせ、犬に猿をかたらひたるが如し。
 但日蓮一人計り此の事を知りぬ。
 命を惜しみて云はずば国恩を報ぜぬ上教主釈尊の御敵となるべし。是を恐れずし
て有りのままに申すならば死罪となるべし。
 設ひ死罪は免るとも流罪は疑ひなかるべしとは兼ねて知りてありしかども、仏恩
重きが故に人をはばからず申しぬ。
 案にたがはず両度まで流されて候ひし中に、文永九年の夏の比、佐渡国石田郷一
谷と云ひし処に有りしに、預かりたる名主等は、公と云ひ私と云ひ、父母の敵より
も宿世の敵よりも悪げにありしに、宿の入道といゐ、めといゐ、つかうものと云ひ、
始めはおぢをそれしかども先世の事にやありけん、内々不便と思ふ心付きぬ。

 預かりよりあづかる食は少なし。付ける弟子は多くありしに、僅かの飯の二口三
口ありしを、或はおしきに分け、或は手に入れて食せしに、宅主内々心あて、外に
はをそるる様なれども内には不便げにありし事、何の世にかわすれん。
 我を生みておはせし父母よりも、当時は大事とこそ思ひしか。何なる恩をもはげ
むべし。まして約束せし事たがうべしや。

 然れども入道の心は後世を深く思ひてある者なれば、久しく念仏を申しつもりぬ。
其の上阿弥陀堂を造り、田畠も其の仏の物なり。地頭も又をそろしなんど思ひて直
ちに法華経にはならず。是は彼の身には第一の道理ぞかし。然れども又無間大城は
疑ひ無し。
 設ひ是より法華経を遣はしたりとも、世間もをそろしければ念仏すつべからずな
んど思はば、火に水を合はせたるが如し。謗法の大水、法華経を信ずる小火をけさ
ん事疑なかるべし。

 入道地獄に堕つるならば還って日蓮が失になるべし。如何んがせん如何んがせん
と思ひわづらひて、今まで法華経を渡し奉らず。渡し進らせんが為にまうけまいら
せて有りつる法華経をば、鎌倉の焼亡に取り失ひ参らせて候由申す。
 旁入道の法華経の縁はなかりけり。約束申しける我が心も不思議なり。
 又我とはすすまざりしを、鎌倉の尼の還りの用途に歎きし故に、口入有りし事な
げかし。本銭に利分を添へて返さんとすれば、又弟子が云はく、御約束違ひなんど
申す。
 旁進退極まりて候へども、人の思はん様は誑惑の様なるべし。力及ばずして法華
経を一部十巻渡し奉る。
 入道よりもうばにてありし者は内々心よせなりしかば、是を持ち給へ。
 日蓮が申す事は愚かなる者の申す事なれば用ひず。
 されども去ぬる文永十一年〈太歳甲戌〉十月に蒙古国より筑紫によせて有りしに、
対馬の者かためて有りしに宗の総馬尉逃げければ、百姓等は男をば或は殺し、或は
生け取りにし、女をば或は取り集めて手をとをして船に結ひ付け、或は生け取りに
す。一人も助かる者なし。
 壱岐によせても又是くの如し。船おしよせて有りけるには、奉行入道の豊前前司
は逃げて落ちぬ。
 松浦党は数百人打たれ、或は生け取りにせられしかば、寄せたりける浦々の百姓
ども壱岐・対馬の如し。

 又今度は如何が有るらん。彼の国の百千万億の兵、日本国を引き回らして寄せて
有るならば如何に成るべきぞ。
 北の手は先づ佐渡の島に付きて、地頭・守護をば須臾に打ち殺し、百姓等は北山
へにげん程に、或は殺され、或は生け取られ、或は山にして死ぬべし。
 抑是程の事は如何として起こるべきぞと推すべし。前に申しつるが如く、此の国
の者は一人もなく三逆罪の者なり。是は梵王・帝釈・日月・四天の、彼の蒙古国の
大王の身に入らせ給ひて責め給ふなり。

 日蓮は愚かなれども、釈迦仏の御使ひ・法華経の行者なりとなのり候を、用ひざ
らんだにも不思議なるべし。其の失に依って国破れなんとす。況んや或は国々を追
ひ、或は引っぱり、或は打擲し、或は流罪し、或は弟子を殺し、或は所領を取る。
現の父母の使ひをかくせん人々よかるべしや。
 日蓮は日本国の人々の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし。是を背かん事よ。
念仏を申さん人々は無間地獄に堕ちん事決定なるべし。たのもしたのもし。

 抑蒙古国より責めん時は如何がせさせ給ふべき。此の法華経をいただき、頚にか
けさせ給ひて北山へ登らせ給ふとも、年比念仏者を養ひ念仏を申して、釈迦仏・法
華経の御敵とならせ給ひて有りし事は久しし。
 又若し命ともなるならば法華経ばし恨みさせ給ふなよ。又閻魔王宮にしては何と
か仰せあるべき。
 をこがましき事とはおぼすとも、其の時は日蓮が檀那なりとこそ仰せあらんずら
め。

 又是はさてをきぬ。此の法華経をば学乗房に常に開かさせ給ふべし。人如何に云
ふとも、念仏者・真言師・持斎なんどにばし開かさせ給ふべからず。
 又日蓮が弟子となのるとも、日蓮が判を持ざらん者をば御用ひあるべからず。
 恐々謹言

 五月八日  日蓮 花押 
 一谷入道女房
 


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