安国論御勘由来 文永五年(1268年)四月五日 聖寿四十七歳御著作


 正嘉元年(1257年)八月二十三日午後九時頃、日本の歴史上に類を見ないほどの大
地震が起こりました。

 正嘉二年(1258年)八月一日には、大風が発生しました。

 正嘉三年(1259年)には、大飢饉が発生しました。

 正元元年(1259年)には、大疫病が発生しました。

 そして、翌年の正元二年(1260年)になっても、一年を通じて、大疫病が治まる氣
配はなかったのです。

 この国の民衆の大半以上は、既に、亡くなってしまいました。
 それ故に、国主は驚いて、内典の仏教ばかりではなく、外道の信仰にもすがって、災難
を対治するための様々な御祈祷を命じました。

 しかしながら、全く、効き目はありません。
 かえって、飢饉や疫病等が増すばかりでした。

 日蓮は、これらの世間の状況を見た上で、一切経を拝見して思索をしてみると、「なぜ、
彼等の御祈請が叶わないのか。そればかりか、かえって、災難が凶悪さを増長していくの
は、何故なのか。」ということに対する理由を、道理と文証の面からも認識することが出
来ました。

 その結果、私は、単に経文を学ぶだけではなく、勘文(国主に対する諫暁の書)を一通
作成して、その勘文の題名を、『立正安国論』と名付けました。

 文応元年(1260年)七月十六日午前八時頃、宿屋入道を通して、当時の最高権力者
であった故最明寺入道(北条時頼)殿に、『立正安国論』の奏状を進上しました。
 これは、ひとえに、国の恩に報いる為であります。

 『立正安国論』の大意は、次の通りです。

 日本国には、天神七代・地神五代・百王(天皇)百代(注、八幡大菩薩は、百代の天皇
の守護を誓っている。)が在しています。

 第三十代欽明天皇の御代に、初めて、百済国(朝鮮)から日本国に、仏法が渡来しまし
た。
 そして、欽明天皇の御代から桓武天皇の御代までは、二百六十余年の時間が経過してい
ます。

 その間に、一切経と六宗(倶舎宗・成実宗・律宗・三論宗・法相宗・華厳宗)が、日本
国に伝えられました。
 けれども、天台宗・真言宗の二宗は、まだ、伝わっていませんでした。

 桓武天皇の御代に、山階寺(注、奈良興福寺の別称)の行表僧正の御弟子に、最澄と云
う小僧がいました。
 最澄は、後に、伝教大師と名乗られた方であります。

 最澄は、以前から日本に渡っていた六宗(倶舎宗・成実宗・律宗・三論宗・法相宗・華
厳宗)と禅宗の教えを、学び極めていました。
 それでも、最澄は、それらの教えに、納得することが出来ませんでした。

 ところが、聖武天皇の御代に、鑑真和尚が大唐(中国)から持参された、天台大師の法
華玄義・法華文句・摩詞止観等の注釈書を、最澄は、始めて拝見する機会に恵まれました。
 これらの天台大師の注釈書は、日本に渡来されてから四十余年の間、誰からも読まれな
い状態でした。 
 最澄は、天台大師の注釈書を拝読したことによって、仏法の奥深い意味を、ほぼ覚るこ
とが出来ました。

 延暦四年(785年)に、最澄は、天長地久(天地が変わることなく安穏であること)を
祈るために、比叡山を建立しています。

 桓武天皇は、比叡山を崇められて、天子本命の道場(天皇が国家の鎮護を祈願する道場)
と、位置づけられました。
 そして、桓武天皇は、六宗(倶舎宗・成実宗・律宗・三論宗・法相宗・華厳宗)への御
帰依を捨てて、一向に、円教である法華経を宗旨とする天台宗に帰伏なされました。

 桓武天皇は、延暦十三年(794年)に、長岡京を遷都して、平安京に城を建てられました。

 延暦二十一年(802年)一月十九日、桓武天皇は、高雄寺に於いて、南都七大寺の六宗
の碩学である勤操・長耀等の十四人を最澄と召し合わせて、法門の談論により、公場で勝
負を決断されました。

 六宗の高僧どもは、口を鼻のように閉じてしまい、たった一つの問答にも、返答するこ
とが出来ませんでした。

 その際に、華厳宗の五教・法相宗の三時・三論宗の二蔵三時の法門は、すべて破折され
てしまいました。
 ただ、自らの宗派が破折されたのみならず、六宗の高僧どもが、皆、謗法の者であった
ことも、桓武天皇に知られました。

 そのため、延暦二十一年(802年)一月二十九日に、桓武天皇は勅宜を下して、六宗の
高僧どもを詰問されました。
 結局、六宗の高僧の十四人は、謝罪文を作成して、桓武天皇へ捧げ奉ることになりまし
た。

 桓武天皇以降の代々の天皇が、比叡山に御帰依なさっている様子は、あたかも、親孝行
な子供が父母に仕えることにも超えるほどであり、あたかも、人民が王の威力を恐れるこ
とにも勝っているほどでした。
 或る御時には、天皇が宣命を捧げられたり、或る御時には、天皇が非道理を押し通して
までも、代々の天皇は比叡山を保護されていました。

 特に、清和天皇は、比叡山の慧亮和尚の御祈祷の威力によって、天皇の位に就かれた経
緯がありました。
 そのため、清和天皇の外祖父であった九条右丞相(藤原良房)は、比叡山に、誓状を捧
げられています。

 そして、鎌倉幕府を開いた征夷大将軍の源頼朝(注、源頼朝は法華経を信仰していた。)
は、清和天皇の末裔(子孫)に当たります。
 従って、鎌倉幕府の政治が、仏法の是非を論ずることなく、比叡山(法華経の信仰)に
違背するようなことになれば、恐ろしいまでの天命が下ることでしょう。

 ところが、後鳥羽上皇の御代の建仁年間(1201~1203年)に、法然・大日という
二人の増上慢の僧侶がいました。

 悪鬼が彼らの身に入って、国中のあらゆる身分の人々を迷わせました。
 そのため、世の人々は、こぞって念仏者となり、人ごとに禅宗を信じています。

 思いのほかにも、比叡山への御帰依は薄くなり、日本国中の法華・真言の学者たちも、
捨て置かれるようになってしまいました。
 故に、比叡山を守護する天照太神・正八幡大菩薩・山王七杜、並びに、日本国を守護す
る諸天善神は、法華経の法味を食することが出来なくなったために、その威光を失って、
国土を捨て去ったのです。

 悪鬼が便りを得て、災難を引き起こしている様子は、「結局、この日本国が、他国から
破られる先兆である。」と、考える次第です。

 また、その後、文永元年(1264年)七月五日には、大彗星が東の空に現われました。
 大彗星の光は、ほとんど、日本の国土全域に及びました。
 これは、日本国が始まって以来なかったほどの、凶瑞(不吉な前兆)であります。

 しかし、仏教の学者も儒教の学者も、この凶瑞の根源を知る者は、一人もいません。

 私(日蓮大聖人)は、この凶瑞を見るにつけて、いよいよ悲しみと嘆きを増すばかりで
した。

 すると、文応元年(1260年)に『立正安国論』の勘文を上奏してから、九箇年を経
た文永五年(1268年)一月に、大蒙古国からの国書を見ることになりました。

 (注、『立正安国論』御提出以後の期間を、日蓮大聖人が数え年で勘定なさっているた
めに、“九箇年”となっている。)

 私(日蓮大聖人)は、他国侵逼難の発生を、『立正安国論』に予言しております。
 その予言が、まるで、割符を合わせたかのように、的中したのであります。
 
 釈尊は、付法蔵経等において、「我が滅後一百余年を経てから、阿育大王が出世して、
我が舎利(法)を弘めるであろう。」と、予言されています。

 周(中国)の第四代昭王の史官であった蘇由は、「一千年の後、仏教が、この国土に弘
まるであろう。」と、記しています。

 聖徳太子は、「我が滅後二百余年を経て、山城の国に、平安城が立つであろう。」と、
予言されています。

 天台大師は、「我が滅後二百余年以降に、東国に生まれて、我が正法を弘めるであろ
う。」と、云われています。

 これらの予言の結果は、皆、記された文の通りに、的中しています。

 また、日蓮も、正嘉元年(1257年)の大地震、正嘉二年(1258年)の大風、正嘉二
年(1258年)の大飢饉、正元元年(1259年)の大疫病等を見て、「これらの災難は、
他国から、我が国が破られる先兆である。」と、『立正安国論』に予言しております。

 このことを申し上げるのは、自画自賛になるかも知れません。
 けれども、もし、この国土が破壊されたならば、同時に、仏法も破滅してしまうことは
疑いありません。
 そのために、あえて、言及する次第です。

 しかるに、当世の高僧たちは、謗法の者と同類の者たちであります。
 また、自宗の根本の法義すら、知らない者たちであります。

 にもかかわらず、必ずや、勅宣(天皇の詔勅)や御教書(公家や将軍が出す公文書)を
下されて、当世の高僧たちが、凶悪なる災難の対治を祈祷することになるでしょう。
 そうなれば、仏や諸天善神が怒りを増すために、国土が破壊されることは疑いありませ
ん。

 日蓮は、また、この凶悪なる災難を対治する方法を知っています。
 これを知る者は、比叡山を除いて、日本国には、ただ日蓮一人であります。

 譬えてみれば、太陽や月が二つも存在しないことと同様に、聖人(仏)は、肩を並べな
い(同時に二人も現れない)ものであります。

 もし、このことが妄言であるならば、法華経を守護する十羅刹女から、日蓮は罰を受け
ることになるでしょう。

 これは、ただ、偏(ひとえ)に、国のため、法のため、人のために、申し上げておりま
す。
 決して、我が身のために、申し上げてはおりません。

 かつて、貴殿には、禅門で、対面しています。
 故に、この書面を以て、貴殿に通告させていただきます。

 (注、執権北条時頼は、禅宗で入道したために、最明寺入道殿と呼ばれていた。そのた
め、北条一門で、入道した有力者の屋敷を指して、日蓮大聖人が“禅門”と称されたので
はないか、と、筆者は推測している。)

 もし、私(日蓮大聖人)の諫言を用いなかったならば、必ずや、後悔することになりま
す。

 恐々謹言

 文永五年〈太歳戊辰〉四月五日   日蓮 花押

 法鑒御房



■あとがき

 これから、『立正安国論』に関連した御書を、数篇連載させて頂きます。
 その始めに、『安国論御勘由来』を取り上げます。

 本来なら、連載の冒頭で、『安国論御勘由来』の背景と大意等を御説明する予定でした。
 でも、筆者は、風邪をひいてしまったために、とても身体がダルいのです。   (;_;)

 『安国論御勘由来』の御説明は、次回以降ということで、ご了承下さい。   了



■あとがき

 ようやく、体調も戻りました。   (^v^)

 延び延びになっていました、『安国論御勘由来』の御説明を申し上げます。

 『安国論御勘由来』の御真蹟は、中山法華経寺に現存しています。 
 また、『安国論御勘由来』の対告衆は、法鑒(ほうかん)房であります。

 一説には、「日蓮大聖人を斬ろうとした平左衛門尉頼綱の父である、平左衛門尉盛時が
入道して、“法鑒”と号した。」と、云われています。

 しかし、筆者は、その説に対して、「推論の域を出るものではない。」と、考えていま
す。

 いずれにしても、『安国論御勘由来』の対告衆の法鑒房は、鎌倉幕府の中枢に親近した
僧侶であったことは、間違いないでしょう。

 日蓮大聖人が『安国論御勘由来』を御著作された時代背景として、忘れてはならないこ
とがあります。
 それは、文永五年(1268年)一月十六日に、蒙古国の国書が九州の太宰府に到着し
ていることです。

 蒙古国からの国書には、日本国に服属を求めた上で、それが受け入れられない場合には、
武力で侵攻する旨の内容が記されていました。

 つまり、「8年前の文応元年(1260年)に、日蓮大聖人が『立正安国論』で御予言
されていた『他国侵逼難』が的中して、日本史上始めての他国からの侵略が現実に迫って
いた。」ということです。

 しかも、その相手は、モンゴル・中国・朝鮮のみならず、アジア・ヨーロッパの大半までも
制覇して、史上空前の大帝国を築いた“大蒙古国”です。

 大横綱の朝青龍関やK-1ファイターに代表される、今日のモンゴル出身の格闘家たち
の強さから観ても、当時の“大蒙古国”の圧倒的な軍事力が偲ばれることでしょう。   (^v^)

 日蓮大聖人が『安国論御勘由来』を御著作された、文永五年(1268年)四月五日は、
蒙古国からの国書が到着してから、まだ3ヶ月足らずであったこと。
 そのため、鎌倉幕府の周辺は、騒々しいまでの混乱に満ち溢れていたことを、どうか、
皆様の念頭に置かれた上で、『安国論御勘由来』を拝読してください。

 ちなみに、日蓮大聖人が『立正安国論』で御予言された二難のうち、もう一つの難であ
る『自界叛逆難』は、それから4年後の文永九年(1272年)に、『二月騒動』(北条時輔
の乱)の同士討ちとして発生しています。    了


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