極楽寺良観への御状(十一通御書) 文永五年(1268年)十月十一日 聖寿四十七歳御著作


 西戎大蒙古国簡牒の事に就いて、鎌倉殿其の外へ書状を進ぜしめ候。
 日蓮去ぬる文応元年の比、勘へ申せし立正安国論の如く、毫末計りも之に相違せず候。
此の事如何。
 長老忍性速やかに嘲哢の心を翻し、早く日蓮房に帰せしめたまふべし。
 若し然らずんば「人間を軽賎する者、白衣の与に法を説く」の失脱れ難きか。
 依法不依人とは如来の金言なり。
 良観聖人の住処を、法華経に説きて云はく「或は阿練若に有り、納衣にして空閑に在り」
と。阿練若は無事と翻ず。
 争でか日蓮を讒奏するの条、住処と相違せり。併ら三学に似たる矯賊の聖人なり。
 僣聖増上慢にして今生は国賊、来世は那落に堕在せんこと必定せり。
 聊も先非を悔いなば日蓮に帰すべし。
 此の趣を鎌倉殿を始め奉り、建長寺等其の外へ披露せしめ候。
 所詮本意を遂げんと欲せば対決に如かず。即ち三蔵浅近の法を以て、諸経中王の法華に
向かふは、江河と大海と華山と妙高との勝劣の如くならん。
 蒙古国調伏の秘法は定めて御存知有るべく候か。
 日蓮は日本第一の法華経の行者、蒙古国対治の大将たり。「於一切衆生中、亦為第一」
とは是なり。
 文言端だ多くして理を尽くす能はず。併ら省略せしめ候。
 恐々謹言

 文永五年〈戊辰〉十月十一日    日蓮 花押 

 謹上 極楽寺長老良観上人 御所


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