建長寺道隆への御状(十一通御書) 文永五年(1268年)十月十一日  聖寿四十七歳御著作


 夫仏閣軒を並べ法門屋ごとに拒る。仏法の繁栄は身毒・支那にも超過し、僧宝の形儀は
六通の羅漢の如し。
 然りと雖も一代諸経に於て、未だ勝劣浅深を知らず。併ら禽獣に同じ、忽ちに三徳の釈
迦如来を抛ちて他方の仏菩薩を信ず。是豈逆路伽耶陀の者に非ずや。
 念仏は無間地獄の業、禅宗は天魔の所為、真言は亡国の悪法、律宗は国賊の妄説と云云。
 爰に日蓮去ぬる文応元年の比、勘へたるの書を立正安国論と名づけ、宿屋入道を以て故
最明寺殿に奉りぬ。
 此の書の所詮は、念仏・真言・禅・律等の悪法を信ずる故に、天下に災難頻りに起こり、
剰へ他国より此の国を責めらるべきの由之を勘へたり。
 然るに去ぬる正月十八日牒状到来すと。日蓮が勘へたる所に少しも違はず普合せしむ。
 諸寺諸山の祈祷威力滅する故か。将又悪法の故なるか。
 鎌倉中の上下万人、道隆聖人をば仏の如く之を仰ぎ、良観聖人をば羅漢の如く之を尊む。
 其の外、寿福寺・多宝寺・浄光明寺・長楽寺・大仏殿等の長老等は「我慢心充満・未得
謂為得」の増上慢の大悪人なり。何ぞ蒙古国の大兵を調伏せしむべけんや。
 剰へ日本国中の上下万人悉く生け取りと成るべし。今世には国を亡ぼし、後世には必ず
無間に堕せん。日蓮が申す事を御用ひ無くんば後悔之有るべし。
 此の趣を鎌倉殿・宿屋入道殿・平左衛門尉殿等へ之を進状せしめ候。一処に寄り集まり
て御評議有るべし。
 敢へて日蓮が私曲の義に非ず。只経論の文に之を任す処なり。具には紙面に載せ難し。
併ら対決の時を期す。書は言を尽くさず。言は心を尽くさず。
 恐々謹言。

 文永五年〈戊辰〉十月十一日    日蓮 花押 

 進上 建長寺道隆聖人侍者 御中



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