平左衛門尉頼綱への御状(十一通御書) 文永五年(1268年)十月十一日 聖寿四十七歳御著作


 蒙古国の牒状到来に就いて言上せしめ候ひ畢んぬ。
 抑先年日蓮立正安国論に之を勘へたるが如く、少しも違はず普合せしむ。
 然る間重ねて訴状を以て、愁欝を発かんと欲す。
 爰を以て諫旗を公前に飛ばし、争戟を私後に立つ。
 併ら貴殿は一天の屋棟たり、万民の手足たり。争でか此の国滅亡せん事を歎かざらんや、
慎まざらんや。
 早く須く退治を加へて、謗法の咎を制すべし。
 夫以れば一乗妙法蓮華経は諸仏正覚の極理、諸天善神の威食なり。之を信受せんに於て
は何ぞ七難来たり三災興らんや。
 剰へ此の事を申す日蓮をば流罪せらる。争でか日月星宿罰を加へざらんや。
 聖徳太子は守屋の悪を倒して仏法を興し、秀郷は将門を挫きて名を後代に留む。
 然らば法華経の強敵たる御帰依の寺僧を退治して、宜しく善神の擁護を蒙るべき者なり。
 御式目を見るに非拠を制止すること分明なり。争でか日蓮が愁訴に於ては御叙用無から
んや。豈御起請の文を破るに非ずや。
 此の趣を以て方々へ愚状を進らす。所謂鎌倉殿・宿屋入道殿・建長寺・寿福寺・極楽寺
・大仏殿・長楽寺・多宝寺・浄光明寺・弥源太殿、並びに此の状を合はせて十一箇所なり。
 各々御評議有りて速やかに御報に預かるべく候。若し然らば、卞和の璞磨きて玉と成り、
法王髻中の明珠、此の時に顕はれんのみ。
 全く身の為に之を申さず。神の為、君の為、国の為、一切衆生の為に言上せしむるの処、
件の如し。
 恐々謹言

 文永五年〈戊辰〉十月十一日   日蓮 花押 

 平左衛門尉殿 


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